柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活
新しく家族の一員になった黒柴犬の文吉とチャッピィ&天然犬バカ飼い主のほのぼの日記♪

新着情報

署名活動に協力お願いします!

プロフィール

ユキチャピ

Author:ユキチャピ
愛知県一宮市在住
チャッピィ(1997/01/14生まれ・♀)
文吉(2012/01/09生まれ・♂)


:☆かぶりもの同盟。会員証♪(可愛いワンちゃん大集合なかぶりもの同盟。)

270316_1205139149.gif

☆カブリーヌ同盟会員証(被り物犬同盟)
10039783034.gif

RSS&ブックマークに登録

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

いつでも里親募集中

カテゴリー

最近の記事

ペットブログリンク

ヴィントでち。
moco日記
ネコネコ黒ニャン日記★
ぼくはクマ(♂ネコ)
RAN!!RUN!!RAN!!! 
はなぺちゃげんちゃん☆ちびっこけんちゃん。
麻呂(まろ)の家
悪ガキ三兄弟だワン!!!
ヴェルママの騒動記
やっほーちび介
でかぷーちょこぼとまいぺーすなぷりんの毎日^^
柴犬の明日香
その後のサザビー
お留守番犬・ホッピーの日々
SHIBA's ジローとさくら
お散歩行こうよ|ω・`)ノ|Ю
B flat-major
>>リンク集続き

お気に入りサイト

困っちゃったろ?
SMILE☆TOMORROW
文字書きわーるど♪わいど
手作りのお店P’sブログ
Proud's Favorite Things
ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ☆
さんちゃんの遊食日記
「姫路を食べ歩く」さんちゃんのグルメ日記
amor -アモール
ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
名もなき者のダイエット
アクセスアップ極秘情報(1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ公式)
「あひる日和@」
ゆいなの初心者ヒーリング
>>リンク集続き

お世話になっているサイト様

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング・犬ランキングへ

ペット大好き!

三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私

育児ブログ・ペットブログのビリオンブログf

ペットについてのブログを表示する.

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク元

新着情報

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬や猫は物なのか・・・
いつも天然ハッピィなユキチャピです。こんにちは(^-^)/


昨日(12/10)、50年ぶりに改正された遺失物法が施行されたましたね。

自分の所持品を失くしたり落としたり、どこかへ忘れたりすることなんて
日常茶飯事な、現在も天然進行中のわたし(汗 これは要チェックですね。

ニュースサイト等で、改正された部分の内容は確認したのですが・・・・・
その中に、1つ気になることがありました。

犬やネコなどの扱い。


03.jpg


みなさんもご存知のことと思いますが、犬やネコは、現在の法律では物として
扱われます。

しかし、今回改正された遺失物法では、とりあえず『遺失物』としては適用外に
なったようです。

以前は、迷い犬やネコを見つけ、警察へ届けられる場合、犬ネコは当然の如く
『落し物』として処理されていました。

届けられた犬ネコは、遺失物法に基づき、1~2週間ほど警察に預けられ、
飼い主等が現れなかった場合は、その後動物愛護センター・保健所等に送られます。
そして、引き取り手が見つからなければ処分。という形を取られていました。

しかし、今回改正された法律では、動物愛護法に基づき、直接センター・保健所へ届ける
ことになったとのこと。


01.jpg


これでどうなるのか?

警察での保護期間が省略された分だけ、保護される期間が短くなってしまうのです。
センター・保健所での保護期間は以前と変わりません。つまり殺処分される時期が
早まるということなのです。

警察に一旦保護された方が、飼い主や里親を探すチャンスが広がると思うのですが。
地域によっては、警察官が、里親探し等、犬ネコが引き続き幸せに暮らしていけるように
配慮してくれるという例もあります。

飼い主に必死に探してもらえる迷い犬ネコであれば、窓口は警察でも保健所でも
どちらでも良いと思うのですが、問題は意図的に捨てられた犬ネコ達。当然窓口に
飼い主など現れるはずがありません。そうなると、やはり警察というクッションがあった
方がよいのでは?と思うのですが。

何故このように改正されたのか、全くもって理解できないわたし。
警察の手間を省かせる為なのでしょうか?
そんな部分を改正するより、もっと大事な事を見直すべきなのでは?

どうすれば、動物達がこの世の中で幸せに暮らしていけるかということ。
幸せを考えてあげれば、迷い犬ネコに対する今回のような改正は有り得ないはず。
まあ、これは人間社会にも当てはまることなんですけどね。


02.jpg


この件に関しては賛否両論があると思います。



しかし、動物を愛するわたしとしては、遺失物法もそうですが、全ての面に置いて、
もっと動物に対して思いやりのある国になってもらいたいのです。


そして、良い機会なので、ここで再度お願いしたいことがあります。

以前も記事にした、動物虐待への対策強化を求める請願(詳細はこちら)。
動物達にとって1番要となる法律『動物愛護法』を見直してもらう署名活動です。

今年の12月末まで署名活動を行っています。

一人の力は小さいけれど、みなが集まれば大きな力となります。
ぜひ協力お願い致します。
↓↓↓





きょうはまじめな話になってしまいました。

が、最後に、可愛い?チャッピィを見にいらっしゃた方の為に・・・

このポーズと、

画像2 019


こちらのポーズ、

画像2 018


そしてこのポーズを組み合わせた・・・

画像2 017


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



スリープダンシングチャッピィをご覧頂いて和んでください^^


dance.gif


・・・・・飼い主に似て寝相が悪いワンコだね、チャッピィ(飼い主って誰だ??


絵文字名を入力してくださいたまには真面目な話もしゅるユキチャピに、ポチッと♪ランキング応援クリックお願いしましゅ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキング・犬ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くまのすけ
ぐふふw
チャッピィちゃん、踊ってるねぇ~w
阿波踊りでも、している夢を見ているのかな?
♪踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ、そんそん!
って、感じだねぇ~w
 
命あるものをモノとして、扱うのは、たしかに理不尽だよねぇ~><
もうちょっと、動物にもやさしい世の中になってほしいねぇ~^^b
2007/12/11(火) 13:14:01 | URL | [ 編集]
masy
こんばんはq(^o^)p/
ダンシングチャッピィ~♪

カワイイワン!
2007/12/11(火) 18:01:16 | URL | [ 編集]
麻樹
スリープダンシングチャッピィさん、かわいい!!!
寝ながらそんな格好で動くとは・・・
足短ワコには絶対に無理な姿で萌えました(笑)

そうそう。動物って物扱いなんですよね。
というか。今回の法改正、なんなんでしょう!?
なんだか愛護しない方向みたいじゃないですか><
捨てた方にとっては好都合みたいな。
もし迷子の子だとしたら、発見できない可能性が増える。
どういうツモリでそんな改正をしたんでしょうね。・゚・(ノД`)・゚・。
2007/12/11(火) 18:05:20 | URL | [ 編集]
クロ美
ホントそうですよね・・。
日本では動物はモノ扱い。
まあ、中国よりはマシだろうけど。
昨日の署名しようと思って見てたんだけど、よくわからなくて・・。
PCじゃなくてきちんと自筆なんですね。
後日ユックリ見させていただきますね。
チャッピィちゃんおテテとアンヨがごちゃ混ぜなんてるよ~(〃∇〃)
2007/12/11(火) 20:01:50 | URL | [ 編集]
ちゃっぴー
こんばんわww
落し物の件はあたしも今日テレビで見たけどペットの事やってなかったから初めて知ったよ。
ほんとこれだけのペット大国になったんだからもっとペットに対する法律をいろんな面で強化してほしいよね。

リンクしていただけるんですかぁ。
うれしぃ。ありがとうございます。
あたしの方もリンクさせてもらいますね。

チャッピィちゃんのかわいい寝相に本日もポチっとね

2007/12/11(火) 20:02:07 | URL | [ 編集]
花花紅葉
こんばんは!
犬だって猫だって命ある生きものなのに
どうして?と悲しくなります。
スリープダンシングチャッピィ♪
面白い(^^)可愛い寝顔ですね☆

チャッピィちゃんを応援♪ポチッと!
2007/12/11(火) 20:12:15 | URL | [ 編集]
ベリエ
ヒ~!
今、まじめなコメを書いたのにエラーになってしまったぁσ(^_^;)アセアセ...
最近エラーが多くて困ってるベリエです・・・

今日の記事は考えさせられました
動物は物じゃないよね
人間と同じ尊い命があるんだよね
チャッピィちゃんの安心しきったポーズを見て思ったよ!
みんなみんなチャッピィちゃんみたいに幸せになって欲しいです
2007/12/11(火) 21:03:13 | URL | [ 編集]
ViVi
こんにちは!ViViです。

動物愛護法に従って?!おかしい!それ。
ViVi、もう嫌です。動物が処分されるの。
動物たちのレクイエム、見て以来、胸がつぶれるように痛みます。

どんな思いで命を奪われていくのかって、生きたかっただろうにねって。そう思ったら、もう、悔しくて溜まらないんです。

人だけの地球じゃない!!!ここは、すべての存在の生きる場所なのに!!!

人だけが自分勝手に生きていい訳がない!
そう思います。

命が尊ばれる世界であって欲しい。
切なる祈りです。

             ViVi
2007/12/11(火) 23:22:33 | URL | [ 編集]
しー
こんばんわ!
主人のショップで同じように動物を守るために
私たちも協力しています。
ボランティア団体が結構香港にもあるんですよ。

小さな力が大きな力になる・・っとブログを通じて
メッセージを発信していらっしゃるユキチャピさんに
応援させていただきます♪ポチっと!

最後に可愛いちゃっぴぃちゃんを見れて
やっぱり嬉しいしーでした。

2007/12/11(火) 23:25:11 | URL | [ 編集]
hiro
こんばんは(o^-^o)
私の直接の知り合いではないので又聞きなんですけれど、保健所にお勤めされている方がすごく動物好きな方で、動物が処分されていくのは忍びない、と引き取り手の無い子をなるべく自宅へ連れ帰って居たら20匹にもなってしまい、室内も庭も犬だらけ、なのだそうです。
動物にも動物が好きな人にも生きづらい社会、と言うのが悲しいかな現状と言うことなんですね…(´Д⊂
不要犬(←嫌な言葉ですけど)の中から介助犬や盲導犬を育成する試みもあるようですが、未だそれも少数と言うことです。
現状を踏まえてもやはり一人一人の気持と、行政が一体となって考えていかなくてはならない課題ですよね・・・。
2007/12/11(火) 23:53:59 | URL | [ 編集]
蘭ママ
こんばんゎ。遺失物法変わりましたね。
遺失『物』では無くなったのは一瞬嬉しく思いましたが
『物』で無くなったせいで生きられる時間が短くなるのは
なんだか矛盾を感じて辛いです…
折角、『物』→『命』になったのにその為に
生きられる時間が短くなるなんて…
2007/12/12(水) 00:28:55 | URL | [ 編集]
ヴィンまま
おはようございます。

今回の法改正は・・・動物たちにとっては何の得もない気がしますね。
行政の手間と時間を省いた・・・そんな印象を受けました。
ユキチャピさんには暖かいコメントをいただいた、ブリンドルちゃん。
彼女をしったことによって、改めて色々と考えさせられています。
署名活動、以前の記事を拝見し12月中旬くらいまでには私も!と思っていました。
後でではなく、今やらねばです。
ブリンドルちゃんのことで一緒に悩んだお友達もこの活動を見つけて教えてくれました。
バナーを貼ったり、記事を書いたりさせていただきたいのでよろしくお願いします。
今日の記事も是非奈々さんに読んで頂きたいので、記事中にリンクも貼らせてください。
こちらも併せてよろしくお願いします。
スリープダンシングチャッピィちゃんに癒されました~
ではまた。。。
2007/12/12(水) 10:46:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
