柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活
新しく家族の一員になった黒柴犬の文吉とチャッピィ&天然犬バカ飼い主のほのぼの日記♪

新着情報

署名活動に協力お願いします!

プロフィール

ユキチャピ

Author:ユキチャピ
愛知県一宮市在住
チャッピィ(1997/01/14生まれ・♀)
文吉(2012/01/09生まれ・♂)


:☆かぶりもの同盟。会員証♪(可愛いワンちゃん大集合なかぶりもの同盟。)

270316_1205139149.gif

☆カブリーヌ同盟会員証(被り物犬同盟)
10039783034.gif

RSS&ブックマークに登録

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

いつでも里親募集中

カテゴリー

最近の記事

ペットブログリンク

ヴィントでち。
moco日記
ネコネコ黒ニャン日記★
ぼくはクマ(♂ネコ)
RAN!!RUN!!RAN!!! 
はなぺちゃげんちゃん☆ちびっこけんちゃん。
麻呂(まろ)の家
悪ガキ三兄弟だワン!!!
ヴェルママの騒動記
やっほーちび介
でかぷーちょこぼとまいぺーすなぷりんの毎日^^
柴犬の明日香
その後のサザビー
お留守番犬・ホッピーの日々
SHIBA's ジローとさくら
お散歩行こうよ|ω・`)ノ|Ю
B flat-major
>>リンク集続き

お気に入りサイト

困っちゃったろ?
SMILE☆TOMORROW
文字書きわーるど♪わいど
手作りのお店P’sブログ
Proud's Favorite Things
ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ☆
さんちゃんの遊食日記
「姫路を食べ歩く」さんちゃんのグルメ日記
amor -アモール
ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
名もなき者のダイエット
アクセスアップ極秘情報(1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ公式)
「あひる日和@」
ゆいなの初心者ヒーリング
>>リンク集続き

お世話になっているサイト様

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング・犬ランキングへ

ペット大好き!

三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私

育児ブログ・ペットブログのビリオンブログf

ペットについてのブログを表示する.

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク元

新着情報


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カーミング・シグナル?
=======================================================

追記(12/17)
昨日、わたくしユキチャピが管理人をさせて頂いている、『FC2犬ブログコミュ』に
137人目の入会者がありました。『あの子をさがして』(管理人・chirukobaさん)。
ブログタイトル通り、今、chirukobaさんは行方不明になった愛犬『シンノスケ君(柴)』
を必死で探しています。わたしも何か協力できないかと思い、急遽、記事中に
ブログへのリンクを貼らせて頂くことにいたしました。どうかシンノスケ君が無事に
ご家族の元へ戻ってこられることを祈って。。。

     ・・・・・『あの子をさがして』(管理人・chirukobaさん)・・・・・

=======================================================



只今興奮状態のユキチャピです。こんばんは(^-^)/
浅田真央ちゃん、やっぱりすごいですね~!
ショートで失敗してしまったので、総合では2位になってしまいましたが。

チャッピィも靴下をくわえて、わたしと一緒に大興奮しています♪
わたしの嬉しさがチャッピィにも伝染したのかな?

でも、これが怒りや悲しみの興奮だった場合、チャッピィは、
どうしたの?って言いたげな顔でわたしを見つめ、
落ち着いて、落ち着いてって、
小さな手でわたしの手や足をトントンと優しく叩いて、なだめてくれます。


みなさんのお子達もそうなのでは?


カーミング・シグナル。
犬が、他の犬や人間などに対して『落ち着いて、敵意はないですからね』と
知らせる行動。また、自分自身をも落ち着かせる役割もあるサイン。

犬が発するカーミング・シグナルはいろいろとあるようです。
普段、何気なくわたし達に見せている行動の中にも、それが『カーミング・シグナル』
であったりする場合があります。

例えば、背中やお尻を向ける。

画像2 035

興奮している相手に、落ち着いてって伝える行動。
背中やお尻を見せるのって、敵意はないですからね、仲良くしようねって
いう仕草ですよね。


鼻を持ち上げる。

画像2 052

これも『敵意はありませんからね』と相手を安心させ、落ち着かせるという
意思表示だとか。


伏せる。

14.jpg

『あなたに服従します』という、強力なカーミング・シグナル。
ちなみに、フードを与えられるときにする『伏せ』は、フードを目の前にし、
テンションが上がっている自分を落ち着かせるという意味もあるようです。


地面の臭いを嗅ぐ。

nioi.gif

臭いを嗅ぐ行動には、様々な理由がありますが、相手に対し、『わたしはあなたには
関心がありません』とアピールする、カーミング・シグナルを表しているときもあるようです。


画像2 012
<うみゃーとは名古屋弁で 美味しい という意味>


あくびをする。

15.jpg


眠いときだけではなく、何らかのストレスや不安を抱いたときにあくびをする場合が
ある。あくびによって相手に対し「そんなに威嚇しないで」というサインを送りつつ、
自分自身に「落ち着け、落ち着け」と呪文をかけてもいるとのこと。わたし達が、ワンコが
悪戯をしたときに叱っている際、ワンコがあくびをすると、何、この子人の話を聞いて
ないのか?なんて思ってしまいますが、実は、そんなに怒っちゃイヤってサインを
送ってたりするんですね~。人間にもそんな人がいたりして(笑)


16.jpg



実に奥が深い。
今後も、チャピヒゲ博士を通して、いろいろと学ばせて頂きます。

画像2 039


・・ってか、わたしには、全てが『フード(ジャーキー)絡み』のサインに見えるのですが・・(汗 


絵文字名を入力してください勉強になりましたでしゅか?ポチッと♪ランキング応援クリックお願いしましゅ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキング・犬ランキングへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

さんちゃん♪
お勉強になりました^^

ドコででもいつでも寝れるってのは
服従の印☆かな(笑)
2007/12/16(日) 22:44:56 | URL | [ 編集]
花花紅葉
こんばんは!
カーミング・シグナル♪初めて知りました。
ちゃっぴーは、いじけると背中やお尻を向けるのですが
実は、こちらが「落ち着いて」と言われてるんですね。
こういうのを知っているって、いいかもと思いました(^^)

今日も応援♪ポチッと!
2007/12/16(日) 23:07:10 | URL | [ 編集]
クロ美
スポーツは無関心なんですが、スケートは好き♪
でも今回はほとんど見れなかったなぁ。
伏せって服従なんですね!私お腹を見せるのが服従だと思ってました(あ、降参って意味もあるか?)
あくびわんちゃんもにゃんのも一緒なんですね~
怒ってるときとかあくびしますよね(笑)
一見バカにされているような気になりますが違うんですよね。
ってかチャッピィちゃんは全部ジャーキー?(≧∇≦)
↓記事のチャッピィちゃんの笑いマジウケでした~。
ぎゃははははっ

2007/12/17(月) 00:23:15 | URL | [ 編集]
蘭ママ
確かに…言われてみれば…
うちの場合、たま~になんですが
夫婦で言い合いになっちゃったりして
興奮してる時、蘭丸さんが顔を舐めに来たり
手を引っかいてきたりしますね。
別に喧嘩してる訳では無いって解ると
さっさと去って行きますが(爆)
2007/12/17(月) 01:52:26 | URL | [ 編集]
vicky
こんにちは、vickyです!
ご訪問ありがとうございます。。。

実は、私もフィギアスケート大好きで
よく観て、感動してます♪

それから、『カーミング・シグナル』
勉強になります!
なるほど~って思いながら拝見しました。

そして・・・
チャッピィちゃんの為に、ポチッ!
2007/12/17(月) 11:18:24 | URL | [ 編集]
抹茶
。・∀・)ノ゛ こんつぁo

すみません、私も最近は コメ入れずにランクリだけしていったりです・・・ごめんなさい!
公約違反でもありますが、実はコメ入れずにいるのは私には辛いことでもありますです・・・!
でも 心の中では いつでも ユキチャピさんを応援し、チャッピィたんに拍手をしてますからねぇぇぇ!

『カーミング・シグナル』かぁ~
その言葉は初めて知りましたが、そういう態度やしぐさで表現していることは知ってました(こんなに種類があるとは思ってなかったですけども・・・)
3枚目のサングラスしたチャピたんの画像、揉み手をしているようで、拝み手のようで、かわいいですw

これから もっと寒くなって お散歩もかなり大変になるでしょうね。
ユキチャピさんもチャッピィたんも、体調気をつけてくださいませませ。

もちろん今日も 可愛さに ぽちっとしていきますよ~!
(。+・`ω・´)シャキーン☆
2007/12/17(月) 12:19:22 | URL | [ 編集]
くまのすけ
へぇ~@@
そうだったんだぁ~^^;
ってことは、猫にも、おなじようなカーミングシグナルって、あるのかな^^b
こんど、じっくり観察してやろっと^^b
2007/12/17(月) 13:25:15 | URL | [ 編集]
りと
こんにちは(*・∀・*)
ご訪問ありがとうございました♪
柴犬大好きなのでチャッピィちゃんモフモフしたいですv
サングラスをかけて写真を撮らせてくれるなんて落ち着いたワンコなんですね!
鼻をもちあげたり背中を向けることにいろいろ意味があったとはしりませんでした
勉強になりました♪
よく観察してみます(*´∀`*)
2007/12/17(月) 18:17:38 | URL | [ 編集]
なび
カーミング・シグナルっていうんですね。
こんなにいろいろな種類のしぐさがあるなんて
勉強になりました。
ジャーキー絡み・・・っていうのが面白いですけど♪

2007/12/17(月) 20:01:02 | URL | [ 編集]
麻樹
シンノスケさん・・・見付かるといいですね><
どうか無事に帰る事、祈っております。。。

カーミングシグナル・・・我が家でもやはり食べ物絡みでしか見た事がないような^^;
私が怒ってるのは理解できるようですが。
どうやら悲しい事までは察知してくれません。・゚・(ノД`)・゚・。
チャッピィさんはオリコウさんですもんね☆
フード絡みだけじゃないでしょう?
なんだかユキチャピさんとの関係が、目に浮かびます^^
年齢なのか?犬種なのか?それとも躾なのか???
ほんと人の気持ちがワカラナイ3ワンなのでございます><
2007/12/17(月) 20:12:05 | URL | [ 編集]
チルコバ
こんにちは。
リンクして頂きありがとうございます!
「あの子をさがして」を管理してますチルコバです。
色々な方々の暖かい励ましのお陰でなんとかがんばっています。
チャッピィちゃんかわいいですね♪
でも柴を見ると少しだけ胸が痛みます(>_<)
2007/12/17(月) 20:51:49 | URL | [ 編集]
ふわふわ。
こんばんは。
まず最初に…シンノスケ君が早くみつかるように祈っています。

何年か前、会社の隣に「手羽一郎」が出来た時にメニューに「どえりゃぁうみゃーおむりゃーす」と言うのがありました。
私は名古屋弁(?)大好きなので意味はわかりましたが、皆で大笑いしました。
まるで関西弁の「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」と同じ感じだったので。
2007/12/17(月) 22:37:39 | URL | [ 編集]
ちゃるる
へぇ~♪へぇ~♪へぇ~♪
カーミング・シグナルって言うんですね?知らなかったぁ~!
アクビの意味は聞いたことあるけど、オシリを向けるとか匂い嗅ぐとかは初めて聞きました!
体をプルプルさせるのも、緊張したりイライラした気持ちを落ち着けるためだったりするんですって☆
話はそれますが、匂いを嗅ぐといえば、マシュウが匂いを嗅いでるのを見た友達が、「マシュウって、オデコで匂いかいでるみたいだね」と。。。
確かに~!!(≧m≦)
口より鼻の方が低いから、オデコが地面についちゃうんです(^▽^;)
2007/12/17(月) 22:58:50 | URL | [ 編集]
ヴィンまま
こんばんは。
 
久々にヴィントとお出かけして、楽しくもあり疲れてもいたようです。
チルコバさんのシンノスケ君心配ですね・・・
うちでも、次の記事にリンクさせていただこうと思います。
お気持ちを考えると本当に辛いですね・・・

カーミング・シグナルの中でも、あくびは人間と違いますよね。
確かに相手が人間だったら、おいっ!ってタイミングの時あります(笑)
ちゃんと私たちが理解しなくちゃですね。  
2007/12/18(火) 02:42:28 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆さんちゃんさん
いつでも服従の印って(笑)
あ、わたしもどこでも寝られるので。。
2007/12/19(水) 12:31:07 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆花花紅葉さん
ちゃっぴーちゃんが背中を向けるのは
自分をも落ち着かせる為なのかもしれませんねぇ。
カーミングシグナルは奥が深いです。
2007/12/19(水) 12:34:41 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆クロ美さん
スケートは観ていて綺麗だから良いですよね^^
カーミングシグナルってどんな動物にも
共通するところがあるんでしょうね。
あくびがそうだと知ったときは驚きでした@@
2007/12/19(水) 12:37:08 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆蘭ママさん
そうそう。うちも顔を舐めたりしますよー。
蘭丸君、一生懸命慰めてくれているんですね^^
でも、違うってわかると去っていくとは(笑)
割り切った性格?(笑)
2007/12/19(水) 12:40:18 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆vickyさん
スケートは観ていて楽しいですよね^^
日本選手が活躍してくれているので特にね^^
カーミングシグナルは全部で30種類ほどあるようです。
わたしも全部はわかっていません><
いつもありがとうございます^^
2007/12/19(水) 12:43:54 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆抹茶さん
いやいや、わたしもなかなか訪問できなくて
すみません。でも抹茶さんのブログは楽しくて
好きですよ^^
揉み手によくぞ気付いてくれました!偶然の
面白ショットですよ~(笑)
2007/12/19(水) 12:47:03 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆くまのすけさん
にゃんちゃんも一緒だと思いますよ^^
じっくりクマちゃんを観察してみて下さい。
きっと面白い発見があるかも^^
2007/12/19(水) 12:48:52 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆りとさん
早速のご訪問ありがとうございました^^
モフモフって(笑)
チャッピィは大人しいワンコなんですよ。
いつもわたしのされるがまま(笑)
ワンコを観察していると、いるいろと
面白い発見がありますよ^^
2007/12/19(水) 12:53:35 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆なびさん
全部で30種類ほどあるようですよ!
そうなんです。わたしにはどうしても
食べ物絡みにしか見えなくて(笑)
2007/12/19(水) 12:55:22 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆麻樹さん
シンノスケ君。早く見つかるといいですよね。
3ワン達、まだおこちゃまだから。
あと何年か経ったら、さらに麻樹さんとの
絆が深まっていき、ガンガン?と
カーミングシグナルを見せてくれるようになるかも?
2007/12/19(水) 13:02:26 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆チルコバさん
ご訪問ありがとうございます。
微力ながらわたしも協力させていただきました。
少しでも多くの方の目に触れることで、
情報が入ればと思い。
シンノスケ君が早く無事に戻ってこられることを
祈っています。
2007/12/19(水) 13:06:07 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ふわふわさん
シンノスケ君、無事に戻ってこられるといいですね。
手羽一郎って(笑)鳥羽一郎をもじって?
名古屋弁ってなかなか面白いと思いませんか?
いつも、りゃーりゃーみゃーみゃーが強調されて
いますが、最近はそんなに使う人はいないような?
2007/12/19(水) 13:11:11 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ちゃるるさん
うんうん。体をブルブルさせる動作って、
最初は寒いのかな?っと思っていたけど、
緊張してたりする時にもするんですよねぇ。
オデコで臭いを嗅いでるって(笑)
言われてみればそう見えるかも(笑・失礼)
2007/12/19(水) 13:14:51 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ヴィンままさん
シンノスケ君の件でリンクありがとうございました。
何かいい情報が入ってくるといいですよね。
人間にも緊張するとあくびをする人って
いるような気がするのですが?(笑)
2007/12/19(水) 13:19:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
