柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活
新しく家族の一員になった黒柴犬の文吉とチャッピィ&天然犬バカ飼い主のほのぼの日記♪

新着情報

署名活動に協力お願いします!

プロフィール

ユキチャピ

Author:ユキチャピ
愛知県一宮市在住
チャッピィ(1997/01/14生まれ・♀)
文吉(2012/01/09生まれ・♂)


:☆かぶりもの同盟。会員証♪(可愛いワンちゃん大集合なかぶりもの同盟。)

270316_1205139149.gif

☆カブリーヌ同盟会員証(被り物犬同盟)
10039783034.gif

RSS&ブックマークに登録

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

いつでも里親募集中

カテゴリー

最近の記事

ペットブログリンク

ヴィントでち。
moco日記
ネコネコ黒ニャン日記★
ぼくはクマ(♂ネコ)
RAN!!RUN!!RAN!!! 
はなぺちゃげんちゃん☆ちびっこけんちゃん。
麻呂(まろ)の家
悪ガキ三兄弟だワン!!!
ヴェルママの騒動記
やっほーちび介
でかぷーちょこぼとまいぺーすなぷりんの毎日^^
柴犬の明日香
その後のサザビー
お留守番犬・ホッピーの日々
SHIBA's ジローとさくら
お散歩行こうよ|ω・`)ノ|Ю
B flat-major
>>リンク集続き

お気に入りサイト

困っちゃったろ?
SMILE☆TOMORROW
文字書きわーるど♪わいど
手作りのお店P’sブログ
Proud's Favorite Things
ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ☆
さんちゃんの遊食日記
「姫路を食べ歩く」さんちゃんのグルメ日記
amor -アモール
ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
名もなき者のダイエット
アクセスアップ極秘情報(1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ公式)
「あひる日和@」
ゆいなの初心者ヒーリング
>>リンク集続き

お世話になっているサイト様

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング・犬ランキングへ

ペット大好き!

三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私

育児ブログ・ペットブログのビリオンブログf

ペットについてのブログを表示する.

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク元

新着情報


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スリスリ♪
きょうはまた一段と冷え込んだ日でしたが、相も変わらず
散歩中は『寒さなんてへっちゃらだい!』と元気なチャッピィと・・・

13.jpg

ユキチャピです!こんばんは(^-^)/


写真向かって左の子、久しぶり会った豆柴ちゃん。
御年15歳。お顔も真っ白。でもまだまだ元気なんですよ^^

そう言えばチャッピィも、額の辺りがうっすらと白くなってきたような。。。。


さてさて、みなさんのワンコちゃん達の中にも、お散歩途中、
芝生の上などで、こーんな風に

画像2 062


スリスリする子がいるのでは?
わたしも、たまに スリスリっ子 を見かけることがあります。
フレグランス~フレグランス~♪
って、草に自分のいい匂い?をつける。で、自分には草の臭い(香り。フレグランス)を
つける。ま、草の臭いはつけたくてつけるわけじゃないけど。


画像2 063


そもそも、この スリスリ行動 って野生の動物等が、自分の縄張りの主張や、
これは自分の物・エサだって主張するときに行う マーキング なんですよね。
でも、家などで飼われているペットちゃん達にとっては、自分の縄張りは家や庭だけ
のようで、それ以外の場所は縄張り意識など持たないようです。

外で行うマーキングのような行動は、伝言板、『わたしもきょうはここへ来たのよ』
というメーッセージを残しているようなものらしいですね。
ただ単に体が痒かったり、遊びでスリスリしてる子もいるかもしれませんが。

チャッピィは?はい、お外でスリスリすることはありません。
(あ、でもオチッコのメッセージは 成長期のオス犬のように そこらじゅうに残してきます・汗)
お陰で、散歩から帰ってきてもそれほど体が汚れることなく、
わたしは助かっているのですが。


画像2 064


しかーし、この写真のように、お家の中では スリスリ し放題!
シャンプーの後や、雨の散歩から帰ってきた後、濡れた体を拭いたり、
新品あるいは洗濯したばかりのシーツなどに スリスリ♪


surisuri.gif


そして、毎食後には、お口をふきふきする為に、スリスリ♪

スリスリ/動画



やっぱり女の子。お口の周りに食べかすが付いていたら恥ずかちいでしゅものね(*^-^*)
でもね、洗濯後や新品のシーツに スリスリ はご勘弁をーーー><


絵文字名を入力してくださいだって、女の子でしゅもの。ポチッと♪ランキング応援クリックお願いしましゅ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキング・犬ランキングへ




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花花紅葉
こんばんは!
室内犬は外であまりスリスリしないんですね。
ちゃっぴーは、室内犬じゃないので
散歩の時などにスリスリするときがあります。
シャンプーをした後は、体の水気を取りながらも
自分の匂いを付けようと必死でスリスリしますよ(^^;)

今日も応援♪ポチッと!
2007/12/17(月) 22:45:46 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 22:59:26 | | [ 編集]
ちゃるる
マシュウも家の中ではするけど、外ではしないですね~。
外でしたら、帰ってきてからが大変だから助かりますね☆
マシュウは、家の中ではスリスリ以外にも、ブブブブ言いながら匂いを嗅ぎつつ、ヨダレと鼻水をつけてまわってます。
そして、プルプル顔を振ると飛び散るヨダレや鼻水が壁にもついて、それが、なぜか黒くなるのはホコリがついてるのか??
とにかく汚しまくりの困ったちゃんです。。。(*~*;)
2007/12/17(月) 23:17:13 | URL | [ 編集]
さんちゃん♪
スリスリ^^

洗い立てのシーツって
気持ちいいもんね☆
2007/12/17(月) 23:43:40 | URL | [ 編集]
konkosan
いつも癒されております♪
動画で拝見しましたー!!!
スリスリ後のご主人様??を見ている
つぶらな瞳がタマランデスネ☆

応援凸凹ポチッ♪
しますぅ
2007/12/17(月) 23:58:21 | URL | [ 編集]
ヴィンまま
こんばんは。

チャッピィちゃんのスリスリは可愛いですね~
うちのヴィントはやらないので、ちょっと寂しいかな?
空はすりすりではなく、掘り掘りになっちゃってるし(笑)
家の中で生活するようになって、きっと縄張り意識も薄れてきたのでしょうね。  
2007/12/18(火) 02:46:20 | URL | [ 編集]
麻樹
あ~☆やっぱり柴さんも、というかチャッピィさんもするんですね♪
でもなんだか、お上品(^m^*)
犬種の違いかな?どうなのかな?
こちらのダックス達は臭いモノに対してスリスリするんですよ☆
死んだミミズとか・・・屍骸とか・・・
文太が一度、腐ったカラスにスリスリしてて・・・・・・・
ああ。思い出しただけで吐き気が><

チャッピィさんは綺麗にする為のスリスリなんですもんね^^
大違いだわ~(T▽T)
2007/12/18(火) 10:23:07 | URL | [ 編集]
クロ美
子供の頃、わんこを散歩してて(名前はレオ♪柴犬♂)なんで散歩のときだけこんなにオチッコするんだろう・・・と思っていました(笑)
チャッピィちゃんのスリスリ可愛いですね♪
シーツに食べかすつけるの?゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
今は猫だけだけど、スリスリは犬も猫も同じなんですね。帰ってくると、私よりもバッグにスリスリします~
ちょっと悲しい(´・ω・` )
2007/12/18(火) 13:56:18 | URL | [ 編集]
くまのすけ
チャッピィちゃん、スリスリしてるねぇ~w
新種のダンスかなにかのよう^^b
やっぱり、家の中で、自分の匂いがしないと、不安なんだろうなぁ~w
そのうち、ユキチャピさんにも、スリスリして、匂い付けしちゃうかも^^b
って、もうしてるのかな^^;
2007/12/18(火) 14:17:14 | URL | [ 編集]
めぐっち
こんにちわ。
かなりお久しぶりです。
ちょっと仕事が忙しくて・・・・。
チャッピイちゃん、お家の中だとスリスリするんですね。
うちの子は、外でいっさいトイレはしないですし、スリスリはシャンプーした後のドライヤーで乾かす時だけです・・・。
野性感まったくなし(笑)
2007/12/18(火) 14:22:47 | URL | [ 編集]
抹茶
。・∀・)ノ゛ こんつぁo

私も チャピたんのように スリスリと「今日きたのよ♪」していきますww
かわぇぇなぁ・・・+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

今日も癒され、和みました(*´∀`*)ホケェ

2007/12/18(火) 14:37:29 | URL | [ 編集]
ちゃっぴー
こんばんわ^^
うちのめろんはみみずがいるとだめだね。
スリスリスリスリ。。。

でも最近する前の行動が分かってきたので、普段の散歩の時は阻止します。

みなさん書いてるけど
柴ってほんと上品なんだね。
上品という言葉からかけ離れてるめろん。汗
うらやましいっす。
2007/12/18(火) 20:20:46 | URL | [ 編集]
hiro
こんばんは(o^-^o)
ウサくんの場合、主にアゴをスリスリしますよ。なぜならウサくんのウサギフェロモン?は、アゴの下から分泌されるんだそうです。
なので、新しく買ってきた座布団やクッションには絶対にマーキングして「これは自分の」と主張します(;^_^A
意地悪して「あんたのと違う!」と言って匂いをつけたとこを拭いたりすると、ブーと怒ってまた匂いをつけに来ますwホント独特に可愛い奴です(///ω///)
2007/12/18(火) 22:26:57 | URL | [ 編集]
しー
こんばんわ♪
すりすりするチャッピぃちゃんかわいい♪♪
我が家のボノがご飯食べた後にすりすりします・
でもチャッピィちゃんのすりすり なんか品がありますね♪オンナノコっていう感じです♪応援ポチっと!
2007/12/18(火) 23:13:04 | URL | [ 編集]
masy
こんばんはq(^o^)p/

わたち、ときどき、お口に食べた物つけてふかずにいます。
たとえばチョコとか。。。
いけませんね~
2007/12/18(火) 23:55:22 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆花花紅葉さん
ちゃっぴーちゃんはお散歩中にメッセージを
残してくるんですね!
スリスリしている所を見るのは可愛いのですが、
臭いが付いてしまうのが困りますよね(汗
2007/12/19(水) 13:40:39 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ちゃるるさん
あはははは(笑)
なんとなくわかりますよー。あんな感じかな?
って、どんな感じ?
マシュウ君って本当にユニークなワンコ*^^*
わたしもブブブしているところが見てみたいですわ^^
2007/12/19(水) 13:45:07 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆さんちゃんさん
まさか・・・・
さんちゃんさんもシーツにスリスリ
するのですか?想像してしまいました(笑)
2007/12/19(水) 13:46:52 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆konkosanさん
>スリスリ後のご主人様??を見ている
これは、わたしが想像するところ、
え?何を撮っているの?ま、いいか。
って言っているような気がするのですが。
わたしに似て?他人のすることをあまり気にしない
ワンコです^^
2007/12/19(水) 13:51:46 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ヴィンままさん
あら、ヴィント君はやらないのですね!
やらないワンコも珍しいのでは?
空君は掘り堀ですか!土の地面を掘るのはわかるのですが、
絨毯やシーツを掘っても何も変わらないのに
何故そんな行動をとるのか?不思議ですよね(笑)
2007/12/19(水) 13:57:01 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆麻樹さん
性格の違いかも(笑)
あ、もしかしたら、わたしに似て?(有り得ない)
ワンコって昔の野生だった頃の名残で、
腐敗臭に引き寄せられるところがあるようですよ。
3ワンズ達の遺伝子の中にも残っている?(笑)
うちの先代犬のシェルティがコウモリを拾ってきた
ことを思い出したわたし(汗)
2007/12/19(水) 14:13:41 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆クロ美さん
柴犬を飼っていたんですね~
そうそう、お互いにオチッコを掛け合って、
こんにちは~私も僕も来たよってメッセージの交換を
しているんですよね。
ジジちゃん、クロ美さんのバッグが欲しいのでは?
わたしのものーってスリスリ主張してるんですよ(笑)

2007/12/19(水) 14:22:15 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆くまのすけさん
新種のダンスって(笑)ダンスに見えますね^^
家中チャッピィの臭いがするので、
におい消しを毎日シュッシュしています(汗
わたしにもスリスリしてきますよ~
その仕草がとっても可愛いです*^^*
2007/12/19(水) 14:26:22 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆めぐっちさん
お久しぶりです^^
年末だから仕事も忙しくなりますよね。
ケンちゃんはスリスリをしないのですね!
最近は家の中で飼う人が多くなってきているので、
こういうワンコも増えてきているんでしょうね。
人間と同じように野生の部分がどんどん無くなって
いって進化してきている?ケンちゃんは超犬類?(笑)
2007/12/19(水) 14:34:06 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆抹茶さん
抹茶さんもそこらじゅうにスリスリメッセージを
残してる?(笑)
面白い!これ、ブログの書き込みで使って
みようかしら?最後にスリスリって(笑)
でも、意味が解らない人にとっては何?て
感じでしょうね(汗)
2007/12/19(水) 14:39:08 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆ちゃっぴーさん
あらら、めろんちゃんはミミズに!
うちの先代犬もそういえば・・・・・(汗
やる前の行動ってわかりますよね。
やばいものを感じます(笑)
チャッピィが上品なのは、わたしに似たので(嘘)
多分母犬が大人しいワンコだったからだと思います^^
2007/12/19(水) 14:43:23 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆hiroさん
うさちゃんは顎の下からフェロモンが分泌
されているのですね!アゴすりすりも見てみたいです。
可愛いでしょうね*^^*
座布団やクッションは、一度『自分のもの宣言』をしたら、
絶対に譲ってくれませんよね(汗
ブーって怒って臭いを付けにくるところが面白いです(笑)
一度hiroさんのウサくんに逢ってみたいです~
2007/12/19(水) 14:53:50 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆しーさん
ボノちゃんもお口ふきふきするんですね^^
ゲンマイちゃんはやらないのかな?
ワンコのスリスリは散歩途中やTV等で
よく見ますが、結構どのワンコも大胆な?
スリスリですよね。何故うちのチャッピィは
あんなに奥ゆかしくするのかしら?
やっぱり飼い主に似たのかな(笑)
2007/12/19(水) 14:58:34 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆masyさん
女の子なんだから、
お口の周りはちゃんと拭きましょうね(笑)
2007/12/19(水) 15:00:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
