柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活
新しく家族の一員になった黒柴犬の文吉とチャッピィ&天然犬バカ飼い主のほのぼの日記♪

新着情報

署名活動に協力お願いします!

プロフィール

ユキチャピ

Author:ユキチャピ
愛知県一宮市在住
チャッピィ(1997/01/14生まれ・♀)
文吉(2012/01/09生まれ・♂)


:☆かぶりもの同盟。会員証♪(可愛いワンちゃん大集合なかぶりもの同盟。)

270316_1205139149.gif

☆カブリーヌ同盟会員証(被り物犬同盟)
10039783034.gif

RSS&ブックマークに登録

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

いつでも里親募集中

カテゴリー

最近の記事

ペットブログリンク

ヴィントでち。
moco日記
ネコネコ黒ニャン日記★
ぼくはクマ(♂ネコ)
RAN!!RUN!!RAN!!! 
はなぺちゃげんちゃん☆ちびっこけんちゃん。
麻呂(まろ)の家
悪ガキ三兄弟だワン!!!
ヴェルママの騒動記
やっほーちび介
でかぷーちょこぼとまいぺーすなぷりんの毎日^^
柴犬の明日香
その後のサザビー
お留守番犬・ホッピーの日々
SHIBA's ジローとさくら
お散歩行こうよ|ω・`)ノ|Ю
B flat-major
>>リンク集続き

お気に入りサイト

困っちゃったろ?
SMILE☆TOMORROW
文字書きわーるど♪わいど
手作りのお店P’sブログ
Proud's Favorite Things
ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ☆
さんちゃんの遊食日記
「姫路を食べ歩く」さんちゃんのグルメ日記
amor -アモール
ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
名もなき者のダイエット
アクセスアップ極秘情報(1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ公式)
「あひる日和@」
ゆいなの初心者ヒーリング
>>リンク集続き

お世話になっているサイト様

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング・犬ランキングへ

ペット大好き!

三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私

育児ブログ・ペットブログのビリオンブログf

ペットについてのブログを表示する.

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク元

新着情報

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
留守番上手に??
新記録!
前回の記事更新から12時間以内に更新です~

って、前記事はチャッピィに任せていたので記事とは言えないかも(-ω- ?)


昨日はチャッピィの大大大嫌いな長時間のお留守番の日でした。


画像2 0611


いやはや、この『わたちも連れて行って~』と言いたげな表情で
見つめられると、行こうか行くまいか躊躇してしまいそうです。
連れて行けるのであれば、連れて行きたい。。。。


画像2 0601


金色夜叉の 寛一お宮 とまではいかないけれど、
泣きすがる?チャッピィを振り切って出かけましたよ(ノω・、)

つらいです、本当に。

以前はそれほど留守番嫌いではなかったのですが、わたしが、
とある事情で、四六時中チャッピィと一緒にいるようになってからというもの、
どうやら留守番嫌いになってしまったようです(汗


このままでは・・・・・

飼い主がいないことが我慢できない症候群『分離不安症』に
なってしまうのでは?と少し不安を感じているわたしです。

元々ワンコは群れで生活をしていた動物なので、ひとりぼっちでいるのは
寂しいのでしょうね。

分離不安症のワンコ達は、飼い主が留守の間、寂しさからか、
やたらと無駄吠えをしたり、破壊行動をしたり、粗相をしてしまったり、また、
体調に異常を来たす子もいるようです。

わたしも犬と生活を始めてウン十年。
留守番嫌いにさせない方法は分かっています。

さりげなく出かけて、さりげなく帰ってくる。
わたしが外出することは普通の出来事なんだとチャッピィに認識させる。


が、何故か最近は、ちょっとチャッピィを甘やかし過ぎているような
感があるのかも(汗

画像2 0621



外出先から帰宅したときも、、

画像2 0711

っと、こんなカワユイ笑顔で迎えられると、ついつい
「お留守番えらかったね~ありがとうね~」なんて、

       あなたは留守番という特別な事をしていたのよ! 

と思わせてしまうような行動をとってしまいます。


そして外出時。

以前は外出するときには チャッピィに

       『出かける』ということを感じさせないように

さりげなく出かけていたのですが(今もそうしているのですが)、
わたしの『後ろ髪を引かれる』という気持ちが、チャッピィに伝わってしまって
いるんでしょうね。

四六時中一緒にいるようになってから、もしかしたら、
わたしの方が『分離不安症』になってしまったのか???


これではダメダメ!!
チャッピィが上手に留守番できるように、そしてわたしが上手に?出かけられる
ように再び訓練しなければ!


お留守番上手なワンコになるようにね^^


留守番上手なワンコ(っ*´ё`)b

画像2 0651


わたしが出かけることは普通の出来事。


画像2 0641


だから、特に起き上がることもなく、寝たまま状態でのお見送り。


そして留守番中は。。

画像2 0571


毛布に包まり、テレビを見ながら大笑い。
留守番は普通の出来事。


わたしが帰宅すると。。

画像2 0691


超リラックス状態(おまたが開いてる・汗)でわたしを迎える。
わたしの帰宅も普通の出来事。


画像2 0701


普通の出来事。。普通の・・・・・
って、ここまでになってしまったら・・・・・

ただの ぐーたら主婦(ドキッとされた方すみません) と一緒?(=ω=`;)



絵文字名を入力してくださいわたち頑張るでしゅよ!ポチッと♪応援クリックお願いしましゅ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキング・犬ランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

抹茶
ユキチャピさん 。・∀・)ノ゛ こんつぁo
そうなんだ~ 留守番は特別なこと、って思わせないようにしないといけないのか・・・・
そうなんだろうな、不安な気持ちにさせない、ってことですよね~!

・・・下のぐうたらは 私の姿!?∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

P.S.有馬記念はダメだったんすか?ww(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ 
2007/12/24(月) 11:34:54 | URL | [ 編集]
さくらPaPa+≡+Slow+life
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 完了
お友達ありがとうございます。(。・ω・)ノ
今日もあなたにとって幸せな日でありますように☆彡
(。・ω・)ノ。Merry Christmas
2007/12/24(月) 13:39:28 | URL | [ 編集]
くまのすけ
チャッピィちゃん、留守番上手になるといいねぇ~^^b
心配そうな感じで、一日中、家で待っていてくれるより、ぐうたら主婦でもいいから、それなりに、楽しんでまってくれている方が、いいなぁ~w
がんばれ、チャッピィちゃん^^ノ
2007/12/24(月) 14:25:33 | URL | [ 編集]
しー
ユキチャピさん チャッピーちゃん メリークリスマス♪素敵な夜を過ごして下さい。

PS お留守番チャッピィーちゃんがんばっての応援ポチ!
2007/12/24(月) 16:03:46 | URL | [ 編集]
花花紅葉
こんばんは!
チャッピィちゃん、すっかり留守番には慣れたようですね♪
留守番のとき、ちゃっぴーは何やってるんだろう・・・。
気になるところです(^^;)

メリークリスマス☆今日も応援♪ポチッと!

2007/12/24(月) 17:51:19 | URL | [ 編集]
はる
メリクリ~♪
そしてお久しぶりで~す!
ユキチャピさん、チャピたんお元気でしたか?
12時間以内の更新すごいですね!おめでとう☆☆☆
チャピたんのデレデレしたお顔がかわいいっ♪♪
お留守番いつも頑張ってエライですね。
サンタさんからなにかプレゼントもらったのかな?
2007/12/24(月) 17:53:04 | URL | [ 編集]
ヴェルママ
さりげなく出かけるつもりが・・・
仕事着からお出かけ着に 着替える段階でバレてますから~~~(>_<)
で、後ろを付け回るショコラン。
帰ってくると 足元で飛び回るショコランを無視するつもりが・・・
抱き上げて「おりこうしてた~~」とキッスの嵐。
ダメダメ 飼い主ざんす。
2007/12/24(月) 18:46:07 | URL | [ 編集]
クロ美
チャッピィちゃん女の子座りしてる~
色っぽいネ(#´ο`#)
お留守番かぁ。
わんちゃんは寂しがり屋さんですもんね。
うちは猫だから平気そうだけど、失業して一日中一緒にいるようになってから、ご飯はナデナデしないと食べなくなっちゃった。
このままじゃダメだなぁと思いつつ・・・甘やかしてしまう・・。
兄弟がいたらよかったな~と考えることもあります。
今更だけどね・・・
素敵なイヴになりますように・・・^^
2007/12/24(月) 19:12:53 | URL | [ 編集]
さんちゃん♪
メリークリスマス☆

さんちゃんからイッパイ愛を込めて^^
2007/12/24(月) 19:20:57 | URL | [ 編集]
めぐっち
ふふふ・・・(≧m≦)
チャッピイちゃんではなく、ユキチャピさんが、チャッピイちゃんと離れたくないんですね・・・。
お気持ちわかりますよぉ~。
私もそうですから(≧~≦)

動物病院で研修していた時、検査入院させるのに、ワンちゃんではなく飼い主さんが寂しがるパターンが多かったです。『うちの子は知らない場所だと寂しがるから心配』って・・・・。
でも実際は、ワンちゃん全然平気な子が多かったなぁ~。
中には、本当に分離不安の子もいましたけどね・・・・。

チャッピイちゃんは、ちゃんと躾をされてるので、ユキチャピさんが外出しても、ちゃんと理解して、お利口さんで待ってると思いますよぉ~。

横座りのチャッピイちゃん可愛いですね。
2007/12/24(月) 20:28:51 | URL | [ 編集]
ベリエ
あっ!チャッピィちゃん、オネエ座りだぁ(笑)
チャッピィちゃんは女の子だからOK牧場だよ~
ワンコはいつもお留守番・・・お利口だよね
今日のちーちゃんは!
ずーっとベリエと一緒でした♪
でも車の中でお留守番だったけどね(_≧Д≦)ノ彡
盲導犬でも介助犬でもないちーちゃんはお店の中に入れないもん(>_<。)
でもね。一緒にお出掛け出来てちーちゃんも嬉しそうでした
ベリエも、とっても嬉しかったんだよ~
2007/12/24(月) 22:23:12 | URL | [ 編集]
masy
チャッピィのにんまり顔に、つい私もにんまりです。
2007/12/24(月) 22:23:58 | URL | [ 編集]
ヴィンまま
メリークリスマス☆

分離不安・・・耳が痛いですねぇ~
うちは完全に私がそれです(笑)
長時間出かける用事があったりすると、ヴィント達のことが心配で。
最近は火事も多いので益々不安。

ユキチャピさんとチャッピィちゃんを見習わなくっちゃ。
横座りでのお迎え可愛いですね~♪
2007/12/25(火) 01:16:44 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
コメントありがとうございました^^

やっぱりみなさんもワンちゃんにゃんちゃんを
置いて外出するのは辛いんですよね。
ワンよりも自分達がしっかりしなければ
いけませんね(笑)

2007/12/27(木) 02:26:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
