柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活
新しく家族の一員になった黒柴犬の文吉とチャッピィ&天然犬バカ飼い主のほのぼの日記♪

新着情報

署名活動に協力お願いします!

プロフィール

ユキチャピ

Author:ユキチャピ
愛知県一宮市在住
チャッピィ(1997/01/14生まれ・♀)
文吉(2012/01/09生まれ・♂)


:☆かぶりもの同盟。会員証♪(可愛いワンちゃん大集合なかぶりもの同盟。)

270316_1205139149.gif

☆カブリーヌ同盟会員証(被り物犬同盟)
10039783034.gif

RSS&ブックマークに登録

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録

いつでも里親募集中

カテゴリー

最近の記事

ペットブログリンク

ヴィントでち。
moco日記
ネコネコ黒ニャン日記★
ぼくはクマ(♂ネコ)
RAN!!RUN!!RAN!!! 
はなぺちゃげんちゃん☆ちびっこけんちゃん。
麻呂(まろ)の家
悪ガキ三兄弟だワン!!!
ヴェルママの騒動記
やっほーちび介
でかぷーちょこぼとまいぺーすなぷりんの毎日^^
柴犬の明日香
その後のサザビー
お留守番犬・ホッピーの日々
SHIBA's ジローとさくら
お散歩行こうよ|ω・`)ノ|Ю
B flat-major
>>リンク集続き

お気に入りサイト

困っちゃったろ?
SMILE☆TOMORROW
文字書きわーるど♪わいど
手作りのお店P’sブログ
Proud's Favorite Things
ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ☆
さんちゃんの遊食日記
「姫路を食べ歩く」さんちゃんのグルメ日記
amor -アモール
ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
名もなき者のダイエット
アクセスアップ極秘情報(1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ公式)
「あひる日和@」
ゆいなの初心者ヒーリング
>>リンク集続き

お世話になっているサイト様

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング・犬ランキングへ

ペット大好き!

三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私

育児ブログ・ペットブログのビリオンブログf

ペットについてのブログを表示する.

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク元

新着情報

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
隠す犬
こんばんは、ユキチャピです(^-^)/

きょうも本当に寒い1日でしたね。関東地方は雪が降ったようですが、
みなさん、通勤などが大変だったのでは?

愛知県は1日冷たい雨が降っていました。

この季節、雨のしりには寒がつく と言われているように、
明日も寒い1日となりそうです。


さて、みなさん、みなさんのワンちゃんは用を足した後、
まるで排泄物を隠しているかのように、後足で土や草を
けりあげたりすることはありませんか?

チャッピィはいつも ケリケリ していますよ。
コンクリートの上でも ケリケリ(汗

この行為ってマーキングの一種らしいですね。
ネコちゃん達のように自分の排泄物を隠す為の行動ではない。

*自分の縄張りを誇示、主張する行動*
(まわりの犬へのアピールになるとか、地面に爪あとを残すため、
肉球から分泌されるフェロモンをこすりつけるためとか)

チャピィの場合は、縄張りの主張はないと思うんだけど。

*気性の強い(生まれつきが多い)生意気な犬がよくする。

気性の強い犬?これかも(汗


で、この排泄物を隠すような行動、実はチャッピィさん、家の中でも
するんです(以前の記事でも書きましたが)。

粗相をしてしまった時><

しかし、前述したような マーキング の意味ではなく、
本当に 隠しているのです。

足を使うのではなく 自分のお鼻で。


しかも 粗相をした という証拠を隠すために必死で。


証拠隠滅をはかる犬
画像4 17129


鼻の頭がすりむけるほど必死で。

傍に布や新聞紙のようなものがあれば、それを利用して
隠します。


なかなか知能犯なワンコですな(汗


この 排泄物を隠すと いうチャッピィの行動は 可愛い♪ なんて
言っていられませんが、


同じ隠すでも これなら許せるかも。
と言うか、可愛い*^-^*


チャッピィさん、自分のオヤツの袋を目の前にして。。。
画像4 171221


わたしは、チャッピィにオヤツをあげることなくその場を離れてみた。
(チャッピィは袋に入ったままのオヤツは食べません)

すると、チャッピィは


画像4 171271


さてどうするかな、 チャッピィさん?


画像4 171231


気付かないふりをするわたし。


お、はじまりましたね~


画像4 171251



画像4 171281



動画でもどうぞ!





一仕事を終えたチャッピィさん、とっても満足げなお顔^^
画像4 17126


でも、オヤツが見えてますよ。
しっかり隠さないとユキチャピに盗られるぞー!!



☆のんびり犬ランキングに参加中でしゅ
絵文字名を入力してくださいわたちオリコウしゃんだと思うひと、うんうん、ポチッと♪応援クリックお願いしましゅ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ豆柴犬柴犬カテゴリーに参加しています^^

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッと♪してくれたりゃ、わたち、大変嬉しゅうごじゃいましゅ!!
↓↓↓
人気ブログランキング・犬ランキングへペット(犬)ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

konkosan
チャッピィチャンは冬の寒い時期は
部屋でご一緒なんですか?
粗相うちの犬も多いですが、怒られると
思って、ウ〇〇食べやがります!!!

それに比べてチャッピィチャンは、賢い!!!
2008/01/23(水) 21:23:18 | URL | [ 編集]
しー
ユキチャピさん チャッピィーちゃん こんばんわ♪
ははは♪ やりますよ ボノが 一生懸命
隠します(笑)

チャッピーちゃん の動画 すごい可愛かったです。
でも まだ おやつ み みえてるけど・・・?(笑)
それにしても 満足そうな表情で もう
無条件に可愛いですね!!
2008/01/23(水) 22:05:00 | URL | [ 編集]
masy
雪だ、雪だとはしゃいでいます。

まるで ワンコ!のようですな(*⌒▽⌒*)

ハンバーグのツッコミありがとうございます。

ワタシは、焼いただけですワン(^^ゞ
2008/01/23(水) 22:18:05 | URL | [ 編集]
ベリエ
チャッピィちゃん、証拠隠滅上手だね!
ちーちゃんも散歩中後ろ足でケリケリするんだけど・・・
いつもベリエに土がかかります(_≧Д≦)ノ彡
これってワザとやってる?って思えるほどベリエに土がかかるのだ!
排泄物に土は全然かかってないんだよね(笑)
ケリケリの後は猛スピードで走るの?!
これって一体何?
<*気性の強い(生まれつきが多い)生意気な犬がよくする。>
生意気な犬かぁ・・・合ってるかもですσ(^_^;)アセアセ...
2008/01/23(水) 22:23:46 | URL | [ 編集]
磨呂の母
うちの磨呂もウンをしたら、鼻でシートの上にあるウンを隠します。器用にシートがめくれてウンが一切見えなくなるまでやります。時々チーも隠します。こういう姿を見るとキレイ好きなんだな~って思います。
2008/01/23(水) 22:26:40 | URL | [ 編集]
めぐっち
チャッピィちゃん、粗相した後を隠すなんて賢いですねぇ~。
お菓子は、うちの子も隠しますよぉ~(≧艸≦)
一生懸命隠してる姿って可愛いですよねぇ~♪
2008/01/23(水) 22:36:58 | URL | [ 編集]
浮雲の相方
今朝は雪が結構降っていましたが、積もるほどではなかったです。
排泄物を隠すって行動はmocoでは見たこと無かったですー。
ポチッとダブルクリックで応援です!
2008/01/23(水) 23:32:28 | URL | [ 編集]
明(めい)
本能がいっぱい残ってる子、自己主張の強い子弱い子とか様々だけど・・・私はちょっとずれた場所をザッザッしてます。意味な~い!おもちゃは隠すと言うよりわざとベットの向こうに落として「取って~」とします。ちょっとズレてる?所が私らしいとママはいつも爆笑、失笑しています。
2008/01/24(木) 00:55:51 | URL | [ 編集]
haccho
先日は、読者登録をして頂いて、ありがとうございました♪o(*^▽^*)o~♪
それなのにお返事が遅れてごめんなさいです・・・。
私は読者登録をして頂いたとき、その方のブログの過去記事を全て拝見させて頂いてから、承認させて頂くことにしています。
まぁ、あまりに過去記事が多い場合は、過去一年分程度しか拝見出来ませんが・・・。ヾ(´ε`*)ゝ
で、数日かけてユキチャピさんのブログを全て拝見させて頂きました♪(o^∇^o)ノ
ユキチャピさんが、チャッピィちゃんを凄く大切にしている様子がとてもよく分かる、面白くてステキなブログですね♪
チャッピィちゃんとの出会いの頃は、いろいろあったようですが、今ではユキチャピさんにとって掛替えの無い家族なんですね。
根っからのわんこバカな私は、とっても嬉しい気持ちでブログを拝見させて頂きました!(〃▽〃)ノ

私はあまりマメなブロガーではありませんが、もし宜しければ、これからも仲良くして下さいね♪ヾ(=^▽^=)ノ
よろしくお願いします。

全然話は変わりますが、にゃんこちゃんが話している動画、なんともほのぼのしちゃいますね♪(*´▽`*)ノ
またお邪魔します。
2008/01/24(木) 04:24:45 | URL | [ 編集]
ヴィンまま
こんばんは~☆

うちの2ワンはけりけりしません~
チャッピィちゃんはやるのですね。
でも、家の中でのお鼻で隠すのは痛そうだから
止めてほしいですよね~
きっとユキチャピさんに見られたくないからこそ・・・

そういえば犬は大事なものを隠した場所を
忘れちゃうことがあるって聞いたことがあるんです。
チャッピィちゃんのおやつの様子を見ていて思い出しました。
本当なのですかね?
鼻がいいから見つけられそうですよね~
2008/01/24(木) 04:54:31 | URL | [ 編集]
うにん
ウチの仔も隠蔽しますよ~^^
いつも一緒に寝ている私の部屋のトイレシートを、やっぱり器用に鼻先で畳んでました。
あんまり熱心に畳むのでその内鼻先がはげちゃうんじゃないかと思い、部屋のトイレは撤去しましたがw
2008/01/24(木) 09:35:32 | URL | [ 編集]
抹茶
ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

粗相をしてしまって隠そうとしているのは 確かに困るのかもですけど、
でも あのときのチャッピィは ものすごく申し訳なさそうでしたよね?w
反省もしているんだろうなぁとww

でも今回の おやつ隠しwww
これまた かわいいっす~~wwww
またもや 骨抜きっすよ、ハートわしづかみっすよ、
どぉ~してくれるんだwwww(* ̄(エ) ̄*)ポッ
2008/01/24(木) 10:15:07 | URL | [ 編集]
もちょ子
こんにちは!

うちのふうすけはウ○チの後、後ろ足でケリケリしてくるのでうかうかしているととっても危険です(^^;)

鼻先でおやつを隠している姿とっても可愛いですね
非常食として採っておくつもりだったのかな?

2008/01/24(木) 11:25:25 | URL | [ 編集]
くまのすけ
チャッピィちゃん、一生懸命、隠そうとしているねぇ~w
隠して、どうするんだろう?
ほっといたら、ユキチャピさんに全部横取りされて、食べられちゃうから、隠したのかなw
なんだか、おもしろい習性だねぇ~w
2008/01/24(木) 14:30:33 | URL | [ 編集]
ホリヌキマント
うちも外でケリケリするし、部屋のゲージの中にシートを置いているんですが、遣った後もケリケリしてます。
その動作が面白く、時々笑ってしまいます♪

チャッピィちゃん、オヤツ上手く隠したのに見えちゃいましたね。
ワンコは食べ物を土の中に隠すけど、その本能があるのでしょうね?
大は隠すより・・すぐ食べちゃうと思いま~す。(笑)
ワンコの仕草を見ていると、本当に飽きませんし可愛いですね☆
2008/01/24(木) 17:12:35 | URL | [ 編集]
&か稀億
ケルのって、そういう意味だったんですね。
知らないことばかりです。
これじゃ、犬飼えませんね・・。

最近は、犬用のおやつがたくさんでていて
人のよりおいしそうに見えたり。
チャッピィちゃんの行動には、なごまされます~!

2008/01/24(木) 17:53:33 | URL | [ 編集]
花花紅葉
こんばんは!
チャッピィちゃん必死に隠してる(^^;)可愛いですね♪
粗相をしてしまった時の行動は、ちゃっぴーも同じです(笑)
近くにある物で何とか、何としても、何が何でも
ばれないないようにと必死ですよね。

可愛いチャッピィちゃんを応援♪ポチッと!
2008/01/24(木) 18:44:38 | URL | [ 編集]
さんちゃん♪
お茶目ですね~☆

「四角い部屋を丸く片づける」
整理整頓が苦手な私よりも賢いかな^^

今日は机の周りの「山」を
新聞で隠して帰えろっと^^
2008/01/24(木) 19:02:46 | URL | [ 編集]
ちゃっぴー
こんばんわ^^
ほぉ~。すごいね。
おしっこ証拠隠滅って
チャッピィちゃん頭いいんだね。
お菓子も毛布で隠しちゃうなんてやっぱり頭いいね。

チャッピィちゃんが気が強いって想像できないわ
2008/01/24(木) 20:18:24 | URL | [ 編集]
huusuke
ものすんごい隠してますね~チャッピィちゃん♪
ホントにお鼻が擦り剥けちゃうんぢゃないかと心配~(>_<。)~
あんよでケリケリも見てみたいな~♪
リフは小さい頃、大きなおやつが食べれなくて、
よく隠してて、お掃除中よく出てきてました( ̄▽ ̄;
2008/01/24(木) 21:35:54 | URL | [ 編集]
ベリエ
今日は雪で参った~σ(^_^;)アセアセ...
更新されてないので応援だけして帰りますね♪
2008/01/24(木) 22:11:13 | URL | [ 編集]
蘭ママ
(*≧m≦*)ププッチャッピィちゃん必死に隠してますね(笑)
でも、丸見えなところがまた笑える~(笑)
カワイイ行動見てるだけで癒されますね♪
2008/01/25(金) 00:00:55 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆konkosanさんへ
チャッピィは家の中で生活してますよ^^掃除が大変ですが(汗 あららら・・・食べちゃうんですか?何故食べるのかについてはいろいろと理由があるけれど、排泄物を隠す行動自体は、飼い主に怒られたことがある犬がするって専門家の人が言ってましたよ。


☆しーさんへ
ボノちゃんもオヤツ隠しするんですね^^しーさんや?ゲンマイちゃんというライバルがいるから(笑)ワンコの行動って本当に見ていて面白いし癒されますね^^


☆masyさんへ
わたしも雪の上ではしゃぎたいですわ~。まだ降らないんですけど。ハンバーグ焼いただけですか?すんごく美味しそうにみえましたよ~^^


☆ベリエさんへ
ちーちゃん、わざとだと思うよ(笑)だから猛スピードで逃げるのだーーー(笑)


☆麻呂の母さんへ
麻呂ちゃんも隠すんですねー。と言うか、片付けているような感じがしますね。隠す理由もワンコによってそれぞれ違うみたいですものね。うちのは怒られることを知っているからなんですよ。


☆めぐっちさんへ
けんちゃんもオヤツ隠すんですね^^あ、彼女も?隠してますよね(笑)大事なものは人にとられたくないんでしょうねー^^


☆浮雲の相方さんへ
mocoちゃんは隠しませんか?うちは叱られたことがよっぽど怖かったのか、もう必死で隠しますよ(苦笑)
2008/01/25(金) 05:02:35 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆明(めい)ちゃんへ
お散歩で来てくれてありがとう^^排泄の後のケリの理由はいろいろあるみたいですね。部屋での失敗で排泄物を隠すのは、飼い主に怒られないためにするワンコもいるみたいですよ^^めいちゃんは遊びのためにおもちゃを隠す?なんておりこうさんですね^^


☆hacchoさんへ
訪問&承認ありがとうございました^^コメントまで頂いて・・・とても嬉しいです^^全部の記事を読んでくださった上での承認なので、さらに嬉しさが倍増します。拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いします^^にゃんこの動画、わたしも気に入っていてたまに見ていますよ^^


☆ヴィンままさんへ
そうそう、失敗の後の隠滅行動、必至にやりすぎて鼻の頭を擦り剥いてしまったことがありますよ><隠した場所を忘れる。。。だから掃除のときに干からびたオヤツが出てくるんですよね(笑)


☆うにんさんへ
夜斗君も隠滅派?ですか(笑)そうそう、やり過ぎると鼻の頭が違う意味でのウインターノーズになってしまいます。ウチの仔がそうでした(苦笑)


☆抹茶さんへ
以前の証拠隠滅の動画、覚えていてくれたんですね~嬉しいですわ^^ハートわしづかみですか?ふふ。いつもわたしが喜ぶようなコメントありがとうね、抹茶様~(*^-^*)


☆もちょ子さんへ
あらら。それは踏んじゃいそうで危険ですわね><いや、運が付いていいのかな?(笑)オヤツは多分後で食べるために隠しているんでしょうねー。本当の所はどうなのか聞いてみたいですね^^


☆くまのすけさんへ
隠した後はそのままほっておくことが多いですよ^^本当に面白い習性ですよね。クマちゃんは玩具をよく隠しますよね?
2008/01/25(金) 05:38:35 | URL | [ 編集]
ユキチャピ
☆マントさんへ
大ちゃんもケリケリ派ですね(笑)うちは部屋ではケリケリしません。ひたすら鼻で隠す!そうそう、オヤツを隠す行動は本能なんでしょうね。完全に隠せてないところがどこか抜けているように見えて可愛いのです(*^-^*)


☆あんどさんへ
大丈夫ですよー!犬を飼っていても知らない人は沢山いますから。飼い始めてから勉強すればいいんですよ^^犬用のオヤツ、わたしも食べたい衝動に駆られますよ(笑)


☆花花紅葉さんへ
ちゃっぴーちゃんも粗相のあと隠しますか!何とか、何としてでもって・・面白い!(笑)怒られたくないんでしょうねー。学習したんでしょうね、きっと。


☆さんちゃんさんへ
わたしも まーるくそうじ派ですよ(笑)
さんちゃんさんも隠す派ですね?新聞で書類を隠すとは・・落ちが笑えました(笑)


☆ちゃっぴーさんへ
証拠隠滅は、わたしに怒られたことから学習したんでしょうね。以前本で調べたらそんなようなことが書いてありましたよ^^チャッピィは結構気が強い所があるんです(汗)


☆huusukeさんへ
以前絨毯の上でスリスリしすぎて鼻を擦り剥いてしまったことがあるんですよ><それだけ必死だったんでしょうね。うんうん、掃除中にオヤツが見つかることってありますよね。リフ君も見つかる前に食べないと!(笑)


☆ベリエさんへ
ごめんねー。帰宅が遅くなってしまって更新できなかったの(汗 応援ありがとです^^


☆蘭ママさんへ
そりゃあもう必死でしたから。見てると本当に笑えて来ますよ^^蘭丸君もやるのかな?ワンコには本当に毎日癒されてますよね^^
2008/01/25(金) 06:05:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴犬ぶんきち&チャッピィと気ままな生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
